2007 / 8 / 03

仮移転

このブログを仮移転します。新ブログはこちらです。

・新通信環境への適応
・海外からの迷惑コメント(20件/日)、迷惑トラックバック(100件/日)への対応

が主な理由です。

引き続き新ブログを見に来て頂けると嬉しいです。お手間をとらせますがよろしくお願いいたします。

投稿者 鐵尾 一郎 : 06:51 | パーマリンク | トラックバック (0)

2007 / 8 / 01

死に神には見えまい

先月の携帯電話料金がすごい事になってしまった。45,000円!
原因は分かっている。

 1.通話が増えた→電話での打合が多くなった。トータルで410分もかけていた=約10,000円
 2.パケットが増えた→携帯からソフトバンクホークス試合速報+Gmailのチェックが激頻=約15,000円
 3.自宅のネットトラブルで月末の10日だけ携帯経由でネットに繋げた=約20,000円!

早速auに電話して最適なプランを探してもらう。通話は最高のプランLLというお腹いっぱいになりそーなお名前になった。パケットのほうもパケット割WINミドルに変えて貰った。超最近携帯を変えた時にもらったパンフレットを眺めてみると....料金プランが理解できない。涙。


熊本行きなど最近外に出ることが多く、そこでネットに繋がらない窒息感を感じてるのでWillcom(PHS)と久しぶりに契約しようかと思っていたが、携帯がこの金額なのに+Willcomの金額は苦しいぞとあきらめた。

でもその時ひらめいた。Willcomの通話は安いらしいので、auは受話だけ。発信はWillcomにすれば安くあがるのかも!

小倉の勉強会の帰りにWillcomショップに行ってみた。説明を聞いたが頭は???マーク。デスノートの死神の眼で僕を見ると?だらけで名前も寿命も隠れていたに違いない。

昔のinfobarに似たデザインもあり心が揺れた。が、W-Zero3の旧機種が今月末まで9,800円と教えて貰う。スマートフォンは興味が無かった。っというか持たないようにしていた。

Apple NewtonやPalmを手にしてきた歴史からどうも僕はモバイルガジェットが好きなようだ。PCと携帯が合体したスマートフォンは好きに決まっている。
でも価格が高い割にはPCに比べて遅いし、画面小さいし(当たり前)でガッカリするに決まっているのでノートパソコンを持ちあるいているのだ。重くても持ち運ぶと決めたんだった。ましてMobile Windowsが動いているんだ。操作性とデザインにストレスが溜まるのは目に見えている。


もらったパンフレットを見ながらエクセルで計算。固定電話と携帯へ掛けている410分の通話だとWillcomは全然安くなかった。逆に通信関係を全部Willcomにしたほうがメリットがありそうだ。なによりパケ割WINミドルと違って最大額が確定している事が凄く安心だ。

#それにしても携帯のパケット系料金体系は全くわからんぞ。こんなのありか?


通話はau・通信はWillcomと決まった。でもWillcomの機種をW-Zero3にするのかノートパソコンに繋ぐだけのタイプにするか。しかもそれをどのプランにするかでまた1時間エクセルとにらめっこ。ノートパソコンに繋ぐタイプだと外出時に携帯でメールチェック&ホークスチェックが必要になるのでメリットが無いという結論に達しW-Zero3に決めた。今回は携帯のパケットに払っていた料金+緊急時にPCを繋ぐと幾ら掛かるか分からない不安を無くして、Willcomの定額料金する事でほぼ変わらない金額に抑えるのが肝なのだ。

それでも通話はしないのに通話定額の契約をしないと9,800円で買えない等々諸事情多すぎ。?増量。


...というのを朝までに考えて7/31=月末=9,800円で買えるキャンペーン最終日=携帯プランを変えるのに最適の日にWillcomショップへ。なんと売り切れてしまっていたがベスト電器でなんとかゲット。その足で閉店15分前のauショップにかけこみプラン変更も完了。

思わずauのお姉さんに複雑なプランを理解するのは大変じゃないですか?と尋ねた所『プランよりも新機種を覚えるほうが大変です』との事。そりゃそうだ。僕のように2社のプランを元にシミュレーションする必要はないもんね。


っでW-Zero3を少し触った感想

・やっぱり遅い→通信速度は思った通りだったがソフトの動きがモッタリ
・Gmailはバッチリ。スライドさせて出現させる小さなQWERTY形式のキーボードや画面上に出てくるQWERTY形式のソフトキーボードが意外と使える。っていうか携帯の親指形式?入力は本当に苦手なんだと実感。
・でも他のWebページが見づらい。もっと普通に見えるかと思ってた。結構ショック。
・このブログの投稿が出来ない。かなりショック。
・Mac OS Xに慣れてるのでアイコンや操作性がイラツク。でもこれは想定内。


携帯用Gmailは数字キーでスターをつけたりアーカイブしたりが出来るのだがW-Zero3はPC用のGmailなので数字キーでサクサク処理が出来ない。これはめちゃくちゃショック。

ホークスチェックは当然テキストベースのモバイルページのほうが勝ちだし....。


うーん。失敗したかも....。と後悔しかけていたら出来ないはずの「W-Zero3をMacのモデムとして使える」ようにドライバーを開発してくださっていたかたがいらっしゃった!

Life with Mac OS X @rNote - 携帯

W-ZERO 3 Modem Driver 1.3.4 / 2007-07-22 (日)

とりあえず Advanced W-ZERO 3 [es] で動作するようにしたバージョンを用意したので置いておきます。

...もし 10.3.9 で動作しない場合は連絡もらえると助かります。実は今回、10.3.9 と 10.4.x (ppc) のテストできてないんで...。

このお陰であきらめていたマクド以外の出先でノートパソコンからネットに接続できる。これぞインターネットの世界だよね〜。Macのユーザだよね〜。とひたすら感謝。


これで

・移動中はW-Zero3でGmail(ホークスチェックは要我慢)
・出先ではW-Zero3をモデムにノートパソコンでネット接続(ブログ投稿はこっちで)

しかも料金を気にしなくていいという最大の恩恵をゲットして新環境なんとか構築。

投稿者 鐵尾 一郎 : 04:07 | パーマリンク | コメント (5) | トラックバック (0)

2007 / 7 / 29

何度経験しても痛いものは痛い

2006年4月から独立した「Creators Clip クリクリ」は無事70回を迎えました。大人の女性=ミポリンさんのインタビュー第二回目です。出産にまつわる話になっています

・「慣れ」は凄い
・新月、満月は人の生命に影響があるに決まってます
・TATOOは場所に気をつけて
・鐵尾がいた病院は結構普通じゃなかったみたい....
・出会いが少ない(=職場結婚が多い)看護師さんですがお医者さんと結婚されるかたは多いのか?
・何度経験しても痛いものは痛い
・鐵尾が聞いた悲しい話


投稿者 鐵尾 一郎 : 23:59 | パーマリンク | トラックバック (0)

2007 / 7 / 28

忘れようとしていたのに

070728mediaskin.jpg熊本行きの頃から携帯の調子がおかしい。電源がいつのまにか切れていたり、消耗が異常に早かったり、電話がならないまま留守電につながっていたり....。

auショップにいかなきゃと思っていたところ、タイミング良くショップを見つけ駆け込む。

infobarシリーズを使っていた僕としてはauのdesgin projectは気になっていたがお金は掛けられないので一番安いやつを....と探していると現行のdesign projectのMedia Skinが"0円"!

修理に出して時間とお金がかかるのも困るので即決。20分後には新しい携帯が手元に。

触っているとデザインがiPhoneに似てる気がしてきた。しかも画面表示がMac OS Xでよくある「反射(=下に鏡があるような)エフェクト」が掛かっている所も余計にそう思わせる。

iPhoneはまだ日本では使えない+(多分)サクサクとは動かないだろう=数年後日本で使えるようになってから欲しくなろうと思っていたのに.....。なんかiPhoneが気になってきた。

投稿者 鐵尾 一郎 : 23:59 | パーマリンク | トラックバック (0)

2007 / 7 / 26

考えたら一言も登場してなかった

熊本ライブがある週はTHE TiDAちゃんが乗っ取ってくれる?みゅ〜じくん!です。考えたら目の前にいたのに一言も喋ってなかったです。みゅ〜じくん!を始めて1年9ヵ月ですが初めての体験でした。

写真はライブが終わり、熱にやられた全員が変なテンションのまま鼻にチリ紙をつっこんで....

投稿者 鐵尾 一郎 : 23:59 | パーマリンク | コメント (2) | トラックバック (0)

2007 / 7 / 24

写真がいっぱい

070724_1.jpg熊本二日目。来月の熊本ライブ二日目はいつもの"なんくる"さん2階とは違い、熊本でも有名なホール"熊本テルサ"が会場。

そりゃ下見にいかなきゃという事で会場下見。座席も全部収納しているので体育館状態。それにしてもあったらしくて綺麗なホール。しかもでっかー。

070724_2.jpg


その後熊本シティFMさんに移動しラジオ出演。
070724FM791_1.jpg

070724FM791_2.jpg


その他の打合をこなし、お仕事一杯した感満載でライブ二日目。暑かった〜。

1stステージと2ndステージの間に出していただく晩ご飯がまたまた絶品。めちゃくちゃ美味しかったです。
070724pasta.jpg

070724melon.jpg

琉球居酒屋「なんくる」
熊本県熊本市新生(しんせい)2-22-7
TEL:096-214-6342

熊本にお寄りの際は是非!美味しいですよ〜。

投稿者 鐵尾 一郎 : 23:59 | パーマリンク | トラックバック (0)

2007 / 7 / 23

福岡<沖縄<熊本

070723_1.jpg今日から月1度のTHE TiDAちゃんのLive@熊本。僕以外は一昨日から熊本入りしているので僕だけJRで追いつく。

福岡も暑いが熊本は超暑。(まぁ駅前が暑かったって事ですが)

駅前には築城400年イベントのポスターも貼ってあり盛り上がっている模様。


メンバーと合流すると変なテンション。少し馴染めない。なんかおかしいなぁと尋ねると午前中に灼熱の熊本城に行ってきたらしい。みんなほんのり焼けている。沖縄在住のナオちゃんナツちゃんもこんがり。どうも沖縄の人は10分以上歩かないらしい。


ライブは無事終了。暑かったぁ〜。クーラーが壊れているらしく、そりゃ暑かろうと一同納得。

070723_2.jpg

投稿者 鐵尾 一郎 : 23:59 | パーマリンク | トラックバック (0)

2007 / 7 / 22

看護師さんはストレスが溜まるらしい

今週の月曜日にパスタとインタビューしたミポリンさんのインタビューを配信です。

・ミポリンさんは大人の女性です
・産科・小児科・老人病院と一通りは経験されています
・科によって内容は全く違うそうなんです
・鐵尾は夜間救急病院の受付をした時に医療現場の裏側を目の当たりにしました。
・看護師さんほど”即戦力”を求められる仕事も珍しい
・看護師さんの世界も普通の世界と同様、「仕事のできるひと:2割、普通6割、出来ないひと2割」だそうです
・機転が利く必要がある職場みたいです
・ストレスが多い職場のようです=喫煙率が非常に高い
・先生に対するストレスも当然あります
・血糖値が異常に高いのに....
・看護師のせいにする先生も....
・内科の先生は似ている?

投稿者 鐵尾 一郎 : 23:59 | パーマリンク | トラックバック (0)

2007 / 7 / 21

まだまだアイディアはあるみたい

まるで魔法のように、本をブックエンドにする本棚 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

まるで魔法のように、本をブックエンドにする本棚

 

まるで魔法のようです。

「U Bend」は、本棚なのですが、なんとブックエンドを提供してくれるんだそうです。
そんなバカなと思いますか? 妖術か黒魔術のたぐいだとお疑いですか? いえいえ、種明かしをしましょう。このバーの端っこが凹んでますよね? この凹みに本を入れると、その本がブックエンド代わりになって、他の本はこの本に寄りかかることができるんだそうです

こういうシンプルなモノを見せられると『(やりつくして)改良のしようがありません』なんていえないですよね.....。

投稿者 鐵尾 一郎 : 01:48 | パーマリンク | トラックバック (0)

2007 / 7 / 20

みんなさすが

7/6のイベント総括最終回です。今回のイベントは出口付近に寄付箱を3つ置いていました。「よかった」「普通」「頑張れ」それぞれの箱に入っていた金額は.... コーナー"Sound Scape"で。

さすがみんな分かってます。

投稿者 鐵尾 一郎 : 01:29 | パーマリンク | トラックバック (0)